【公開型】 医療介護福祉従事者向け 管理職研修【2013年度開講】
【公開型】管理職研修(5回コース)<東京>
各事業所において、その中心となるのが、いわゆる「管理職」の方々です。
しかし現状、管理職の方々の多くは、職員への接し方、育て方、自分自身が管理職としてどうあるべきか?
といった様々な不安を持たれています。
本研修では、その様な不安を解消するための、「必要な知識」の習得と「現場実践」を併せて行ってまいります。
同じ環境下にある他の受講者の方と、ともに学び・考える環境は他では経験できない貴重な時間になります。
定員10名という少人数開催のため、講師がお一人ひとりに対し、丁寧に時間をかけた研修を実施いたします。
研修概要
医療介護福祉従事者向け管理職研修
対象 | 病院・介護施設の管理職(部長・師長あるいは管理職候補を想定) | ||
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会場 | (A)弊社 セミナールーム(新宿)[地図] (B)ラックヘルスケア㈱ セミナールーム(田町駅8分・三田駅5分) ※第2回(1/15)のみ実技があるため会場Bになります。 |
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時間 | 10:00~17:00 | ||
内容 | 1 | 12/18(水) |
労務管理-1 医療介護現場で求められる労務管理 -2 キャリア開発・ワークライフバランス |
2 | 1/15(水) |
労務管理-3 メンタルヘルス・ストレスマネジメント -4 腰痛マネジメント |
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3 | 1/28(火) |
人財育成-1 セルフコーチング ~成果を上げる意識~ -2 チーム力向上のためのコミュニケーション |
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4 | 2/14(金) |
人財育成-3 職員をやる気にさせるコーチング -4 現場で使える接遇・クレーム対応 |
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5 | 3/5(水) |
人財育成-5 問題解決の手法と目標管理 -6 意欲を引き出す人事評価、評価者面談 |
受講料 | (全体) 150,000円/名 ※早割2割引き(11/15迄) (1日) 32,000円/名 ※早割2000円引き(11/15迄) |
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定員 | 各回10名 ※定員になり次第、受付終了となります。 |
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お申込み 方法 |
下記申込書に必要事項をご記入の上、 FAXまたはmailにてお申し込みください。 管理職研修お申込み用紙[PDF]
管理職研修お申込み用紙[Word]
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お問合せ | お問合せフォーム お急ぎの場合は、お電話下さい(03-5363-5190) |
最低人数に達しない場合は、中止となる可能性がございます。(ご連絡は開講日の約2週間前に行います)
研修プログラム
病院や介護施設が今後生き残っていくためには、良質なサービスの提供は当然ながら、
その根幹にあたる「人財」育成が必要不可欠です。
そこで、次の2つのテーマで事例やディスカッションをとりいれ自施設の課題解決の糸口へとつないでいきます。
1. 労務管理の基本的知識の理解……人財がその本来の機能を発揮しうるよう環境条件の整備
2.人財育成・指導についての具体的スキルの習得
1.労働法規・就業規則、ワークライフバランス・キャリア開発
1 [12/18] |
労務管理 -1 ~医療介護現場で求められる労務管理~ |
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◆ 知っておかないと損をする年次有給休暇、休暇と復職 ◇ 未払い残業訴訟から身を守る賃金の考え方 ◆ 正しい解雇のススメ | |
労務管理 -2 ~ワークライフバランス・キャリア開発~ | |
◆ 自施設のワークライフバランス推進の現状と今後の課題 ◇ キャリアの概念とキャリアを考える視点 ◆ 個人のキャリアデザインと組織としてのキャリア開発 |
2.メンタルヘルス・ストレスマネジメント、腰痛マネジメント
2 [1/15] |
労務管理 -3 ~メンタルヘルス・ストレスマネジメント~ |
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◆ ラインケアの重要性とメンタルヘルスの正しい知識 ◇ メンタルヘルストラブルの発見方法と対応 ◆ 発症時、休職時・復職時の対処方法 | |
労務管理 -4 ~腰痛マネジメント~ | |
◆ ノーリフティングの理解 ◇ マニュアルリフティングのリスク ◆ トランスファーのリスクと対応 |
3.セルフコーチング、コミュニケーション
3 [1/28] |
人材育成 -1 ~セルフコーチング~ |
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◆行動と意識の関係性を理解と、パフォーマンスを向上させる意識の持ち方 ◇ コーチングを成功させる基礎 | |
人材育成 -2 ~チーム力向上のためのコミュニケーション~ | |
◆ コミュニケーションの意味と本質 ◇ アサーショントレーニング(発言力を鍛え、嫌われないティーチングの方法) |
4.コーチング、接遇
4 [2/14] |
人材育成 -3 ~職員をやる気にさせるコーチング~ |
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◆ 管理者に必須の自分・相手・第3者の3つの視点を体感 ◇ 質問の技術 | |
人材育成 -4 ~現場で使える接遇・クレーム対応~ | |
◆ 管理者としての接遇ブラッシュアップ ◇ クレーム対応のポイント |
5.問題解決、人事評価・評価者面談
5 [3/5] |
人材育成 -5 ~問題解決の手法と目標管理~ |
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◆ 問題解決の思考法と技法 ◇ 現場課題の明確化と解決の優先順位 | |
人材育成 -6 ~意欲を引き出す人事評価、評価者面談~ | |
◆ 評価の原則と評価者が陥りやすいケース ◇ 目標達成にむけた動機づけ ◆ 部下の意欲を引き出す面接スキル |
講師紹介
全国 で活躍している 人気講師 陣による 少人数 指導 |
三塚 浩二(ミツヅカ コウジ) 病院出身の社会保険労務士 医療介護の労務管理に精通し、 難解な法理論ではなく、 事例をもとにしたわかりやすい解説に定評あり …more |
八巻 理恵(ヤマキ リエ) セルフコーチングのプロ 独自の理論で進められる体験型研修は、目から鱗との声が多い。 派遣型では圧倒的リピート率を誇る。 …more |
関 弘子(セキ ヒロコ) 経験と豊富な知識を持つ看護師 現場目線の実践型・現場改善研修は、受講者に高い満足度を与えている。 …more |
前田 ひろみ(マエダ ヒロミ) 実践型接遇のプロ 一方的ではなく受講者の方とのやりとりを重視。 厳しさあり笑いありの研修は、 飽きない研修スタイルである。 …more |
鈴木 光絵(スズキ ミツエ) 腰痛マネジメントのプロ スウェーデンにてトランスファーの マニュアルハンドリング学び、 認定インストラクター取得。先進国の腰痛マネジメントを基にしたトランスファー研修を実践。 |
受講者の声
・管理職としての研修が初めてでしたので緊張しましたが、実際の現場を想定されての説明が多く、
とてもわかりやすかったです。【K.Aさん】・問題の多い事業所の長として、どうすればよいか全く分かりませんでしたが、
研修に参加して今後の自分のやるべきことが見えてきたような気がします【M.Mさん】・マナーや接遇はこれまで自己流でしたので、どこか自信を持てない部分があったのですが、
今回の研修で自信が持てました。【F.Mさん】・職員の育成のところがとても参考になりました。早速実践してみます【O.Kさん】
・職員の思いを一つにまとめていくという手法は大変参考になりました。
また、自分自身の管理者としてのスキルも(少しですが)アップしたような気がします【A.Aさん】