毎回好評!医療・介護の現場で実践できる!接遇研修
医療や介護の現場で必要となる「接遇」「マナー」は、一般企業でいうビジネスマナーにプラスαが求められます。
この「接遇」「マナー」を向上させることは、患者様の満足度(PS)を高めるだけではなく、患者様に信頼される病院、
つまり患者様に選ばれる病院への第一歩になるのです。
コンクレティオでは、医療や介護の現場で必要となる「接遇・マナー」、わかりやすい表現で受講者の方々にお伝えしています。
医療や介護業界で働く方々に必要な接遇スキルや医療介護従事者としてのあり方を受講者全員で学していきます。
当研修の担当講師自身が病院勤務経験があり、その際に体験した様々な事例をもとに研修を進めていきます。
人気No.1の研修メニューです。
2011年度開催スケジュール(2012年度スケジュールは確定次第公開致します)
日程 |
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時間 | 14:00~16:00・・・2時間コース |
会場 | 東京都新宿区内研修会場 ※お申し込み後会場の詳細をご案内致します |
受講料(一般) | お一人様9,000円(税込) ※2名以上で参加の場合は、お一人様 7,000円(税込) |
定員(少人数制) | 10名(1施設3名様まで)※定員になり次第、締め切らせて頂きます。 |
お申込み方法 | 下記よりお問い合わせ・お申込みください。 弊社より折り返しご連絡させて頂きます。 |
お問い合わせ | 株式会社コンクレティオ TEL:03-5363-5190(月~金曜日:9:00~18:00) |
本講座受講をご希望の際は通常は一般価格となりますが、弊社と提携士業(税理士・社会保険士等)からのご紹介については
特別価格で受講できます。またSR招待については、三塚社労士事務所と顧問契約をされている医療機関・介護施設様が
対象となります。
研修プログラム
人気No.1!医療・介護の現場で実践できる!患者満足度を高める接遇研修
②医療・介護業界の受講者同士で意見交換をしながら、和やかに実施します。
③今まで接遇・マナー研修を受講されたことのない方におススメです!
④単なるマナー研修ではなく、医療、介護のプロとしての自覚を持って頂きます!
⑤アンケートにおいて、満足度93%以上の高い評価を頂いております!
⑥現場で活用できる接遇とコミュニケーションスキルスキルの向上を目指します!
内容 | 形式(時間) |
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・オリエンテーション ・医療、介護業界で働くということについて考える ・医療、介護のプロフェッショナルとしての自覚 | 講義・グループワーク |
・患者(利用者)満足とは?接遇の重要性を再確認しよう ・現場で活用できる接遇の極意をマスターしよう ・接遇に最も重要なこととは? | 講義・ロールプレイング |
・自分のコミュニケーションのとり方を見直してみよう ~自分の特性を理解することでワンランク上の接遇を マスターしよう~ | グループワーク |
多少変更する場合がありますのでご了承願います。
講師紹介
三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)
株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。
大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、
新人~若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、
組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で
研修・セミナーを行っている。
【講演・研修実績】
医療・介護業界における労務管理・人材育成をテーマに、全国の各種医療機関、介護施設、大学、専門学校、
健診センター、調剤薬局、外部教育機関主催セミナー、地方公共団体等で多数の実績あり。
(HP上での具体的な名称の掲載は控えておりますので、お問い合わせください)
【直近の主な執筆】
・企業実務:中途採用者の研修・教育
・CBニュースEXECUTIVE:医療機関の労務管理に関するコラム連載(2010年6月~2011年3月)
・介護人材マネジメント(2012年1~2月号):職場内のコミュニケーションを円滑にするコツ
・施設ケアプランと記録の教室(2012年3~4月号):チームケアに必須!介護現場における「報告・連絡・相談」の指導法
【DVD制作】
・新入社員研修(ホワイトカラー編)前編・後編(日本士業協会)
・病院・介護の接遇研修(日本士業協会)
過去の受講者の声
・患者様や家族の方への対応がとても不安だったのですが、言葉づかいなどの接遇をしっかり学べたので明日から頑張ってみようという気になりました。【医療法人K K.Yさん】
・グループワークで楽しみながら学習することができ、とてもよい機会になりました。【Kクリニック M.Kさん】
・マナーや接遇はこれまで自己流でしたので、どこか自信を持てない部分があったのですが、今回の研修で自信が持てました。【S病院 F.Mさん】
・今まで一番自信のなかった言葉づかいを、今回の研修でとてもわかりやすく指導頂いたので、後は実践あるのみです!【S病院 A.Mさん】
・講師の方のちょっとしたアドバイスでとても患者さんへの対応の仕方に自信が持てるようになりました。やっぱり書籍などで学習するだけではだめなんだと感じました。【医療法人K S・Aさん】
[コンクレティオの研修プログラム]・セミナー講演依頼はこちらから
意識改革研修 ・接遇研修 ・新人研修(公開) ・新人研修(講師派遣) ・苦情処理対応研修 ・コミュニケーション研修モチベーション研修 ・PS(患者満足)研修 ・管理職研修 ・幹部職員研修 ・業務改善研修