2013春期新人研修レポート 顧客満足度調査

2013年度春期新人研修レポート

受講者満足度アンケート結果

今年度春期に実施しました公開型新人研修の受講者のアンケート結果です。

新人研修「受講者満足度」

(結果考察)
昨年同様、2日間コースに比べ、1日コースはやや駆け足になるため評価が劣りました。
新人研修は、接遇マナーの基本から意識、コミュニケーションまで全てを網羅してほしいとのご要望がほとんどです。 2013年度は研修プログラムに工夫を凝らしましたが、 弊社のグループワークや演習を重視する研修スタイルでは、時間配分が厳しくなってしまいます。
次年度はポイントを抑え、より余裕をもった研修になるよう改善して参ります。

顧客満足度 (研修担当者様より)

新人研修「受講者満足度」

新人研修「受講者満足度」

▼お客様からのメッセージ

・今回、初めて参加させて頂きましたが、受講生の評判も良かったです。
 これからも参加させていと思っています。

・レスポンスが良かった。対応の感じも良く信頼できたので、次年度以降もお願いします。

・社員1人ひとりへのアドバイス等丁寧でよい。

<派遣型>

・外部講師でありながらもメリハリをつけて厳しく指導して頂いた点はよかった。

・研修前から終了後のアンケートのフィードバックまで丁寧

・初めて研修をお願いしたが、奇をてらしたところもなくきちんとしていて好感がもてました。

 >>他にも貴重なご意見やメッセージを頂き、ありがとうございました!
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受講者の声

・少人数で行ったということもあり、とても内容を吸収しやすい環境でした。
 グループでの話し合いや発表の機会も多く、積極性が求められる部分も良かったと思います。
 学生の頃は教わらなかったことが多く、社会人になったのだという意識も強まりました。

・今まで学生が楽な立場であることがよくわかる研修でした。
 能動的で言われてきたことを言われた通りにやることが精一杯でしたが、
 社会人は自分で考え、行動するこが重要だと改めて痛感しました。

・お客様だけでなく、上司や同僚などの円滑なコミュニケーションが、 仕事を進めていく上で
 不可欠であることを学びました。
 チームワークを作るために何が大事なのかを考え、信頼される自分をつくっていきたい。

・グループディスカッションを通して、最低限のことができていなければ、 スタートラインに
 立てないということを教えて頂きました。
 まずは社会人としてスタートに立つことを決意致します。

・出来ていて当たり前のことが出来ていないことがどれだけ損をし、 出来ていたらどれだけ
 自分の為、会社の為になるのかを実感した。
 社会人になるにあたり、これからは「人のためにどれだけ動くことができるか?」
 ということを頭にいれなければいけないことがわかった。

・テキストに沿った指導だけでなく、現場では実際にどのように生かしていけるのかを
 ケースバイケースで教えて頂き本当にありがたかったです。
 「謙虚に学ぶ姿勢」「間違いを恥じない」ということを意識し、マナーの「心」をもって、
 今後成長していきたいと思います。

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主任講師より

新人研修を終えて

毎年、多くの新人研修を担当させて頂いておりますが、 本年度の新人の印象を
一言で申し上げますと

「素直さ」です。

新人研修で講師に対し異論を唱える新人はほとんどおりませんが、講師が指摘した部分を素直に聞き入れ、すぐ実践できる受講者が例年より多いと感じました。 グループワークやロールプレイングでも、指摘された後の修正が早いという印象があります。

何らかの時代背景があるのか、その辺りの原因は不詳ではありますが、
新人が求められるスキルの1つでもありますので、その点については好印象を受けました。
最初の業務では先輩からの指導からスタートしていくと思いますので、 その点においては安心できると思います。

しかし、同時に素直であるということは、
相手の意見や考えを受け入れることに特性があるため、
自分から積極的に何か行動する、発言するといった部分が弱い可能性もあります。

新人の皆さんが業務を任され、物事を1人で判断する立場になった時、
「自ら」という意識をどこまで持てるか、
が今後の大きな課題になってくるのではないでしょうか。

世の中で完璧な人間はおりません。

まして学生を卒業したばかりの新人の皆さんです。
「素直さ」という素晴らしい武器を磨きつつ、ぜひ先輩・上司である皆様より、
積極性・自主性の必要性を継続的にご指導頂ければと思います。

新人の皆さんの今後のご活躍を心より祈念しております。

株式会社コンクレティオ 三塚浩二