〒160-0022
東京都新宿区新宿1-12-15 東洋新宿ビル6階
営業時間:9時~18時(土日祝除く)
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03-5363-5190
医療・介護現場のための
コミュニケーション研修
ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修
今、コミュニケーション研修がなぜ必要なのか
コミュニケーションスキルは、患者様・利用者様やご家族への対応だけでなく、職場内で業務を円滑に進めていくためには必須になります。
しかし、自分一人でこのコミュニケーションスキルを向上させることは非常に難しいものです。
コンクレティオのコミュニケーション研修を通じて、コミュニケーションの基本をしっかり習得して頂きたいと思います。
- 自分のコミュニケーションはどんな印象を与えているのか?
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他人の人の話し方や聞き方は気になるものですが、自分のコミュニケーションが、他者にどんな印象を与えているのかを意識する機会はそう多くありません。
コミュニケーションスキルに自信があるという方でも、会話のテンポが早かったり、やや一方的になるといった癖は自分ではわからないものです。
コンクレティオでは、自身のコミュニケーションを理解し、グループワークで欠点や改善点をお互いに指摘して頂きます。 - 好感をもたれる「話し方・聞き方」を知る
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コミュニケーションスキルが重要視される昨今ですが、一般的にいわれるのは「伝え方の技術」です。
伝え方が上手であることももちろん大切ですが、お客様を集客し、また職場の雰囲気をよくするのは人柄、つまり「好感がもてるか」にあります。
コンクレティオは、普段の何気ない会話から変えていく意識づけを行います。 - 医療・介護の現場を熟知している講師陣
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同じプロ講師でも、現場を熟しているかどうかでは、研修内容に決定的な差が生まれます。
医療や介護も広義のサービス業ですが、通常のサービス業とは異なり、臨機応変さやアレンジが必要です。
コンクレティオでは、医療や介護の現場の悩みや問題を熟知した講師が担当致します。 - 個人から組織へ
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スタッフ個人のコミュニケーションスキルが向上することは、本人にとってプラスになるだけではありません。
顧客満足度はもちろん、チーム医療・チームケアにおいて大きな効果を発揮します。
効率的に伝える情報交換、気持ちの良い人間関係、質の高いチームパフォーマンス…
仕事をする上でも職場の雰囲気がいいほうが、気持ちよく楽しく仕事ができるのはいうまでもありません。
少しでも関心をもたれた方は、この機会に一度研修を検討されてみませんか。
研修プログラム(一例)
- 皆様の病院・施設に講師を派遣致します
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プログラム例として、継続型(5回)コースのご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。
時間 | 半日(3H)コース (アレンジ可能) |
対象者 | 新人・若手職員 (看護師・医療事務・薬剤師・医師・介護職員等) |
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狙い |
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時間 | 1日コース (アレンジ可能) |
対象者 | 医療介護現場職員全般 (看護師・医療事務・薬剤師・医師・介護職員等) |
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狙い |
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時間 | 継続型コース (2H×5回) (アレンジ可能) |
対象者 | 医療介護現場リーダー (看護師・医療事務・薬剤師・医師・介護職員等) |
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狙い |
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責任担当講師
三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)
株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。
大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、新人・若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。
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