〒160-0022
東京都新宿区新宿1-12-15 東洋新宿ビル6階
営業時間:9時~18時(土日祝除く)
東京都新宿区新宿1-12-15 東洋新宿ビル6階
営業時間:9時~18時(土日祝除く)
03-5363-5190
医療・介護従事者のための
新人研修
ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修
コンクレティオの新人研修の特徴
- 1.医療介護現場で活かせる充実の研修プログラム!
全研修の約60%が実践的なグループワーク&ロールプレイング - 医療介護業界を取り巻く環境は年々変化しております。弊社では、現場経験豊富な講師が現場のニーズをふまえたプログラムを作成しています。
一般的な内容では、医療介護現場で患者・利用者様にご満足頂けるようにはなりません。
「医療介護現場で求められている意識や具体的な接遇スキルとは?」など「病院や施設内で活かせる」を大切にしています。 - 2.気づきを促す参加型研修!
現場スタッフに求められる「自主性」と「気づき」を育みます -
現場の管理者の方々の声で多いのが、「自主性がない」「何が問題かわかっていない?」等新人の意識に関わる部分が目立ちます。実際に講師間の間でも、問題意識の希薄さや 「気づく」ことができない受講者が多いことを問題視しています。
本研修では現場で活用できるように、経験談や事例を含めた参加型の演習(グループワーク)をご用意しています。 受講者の方々の「自主性」と「気づく」力を養います。 - 3.安心のアフターフォロー付き!
研修当日だけで終わらない!しっかりとしたフォロー体制 - 研修の効果は研修当日だけではありません。弊社では研修終了後に担当講師からの「受講者レポート」や「講師メッセージ」、さらにモチベーションが下がりはじめている半年後の10月にフォロー研修を実施、 これまでの振り返りと現場で必要なスキルの復習、ストレスマネジメントとキャリアビジョンについて学習する機会を設け、継続フォローを支援いたします。
コンクレティオの新人研修「5大特典」
担当者見学
前後のフォロー
おみやげ
担当者フォロー
各種割引
受講者の様子や講義風景をぜひ現場でご確認下さい。
休憩時間や研修後、講師へのご相談も承りますので、人材教育に関するご相談をお気軽にどうぞ!
※テキストは有料になります。
休憩時間や研修後、講師へのご相談も承りますので、人材教育に関するご相談をお気軽にどうぞ!
※テキストは有料になります。
前後のフォロー
弊社では研修前後の期間を非常に重要と考えております。
事前アンケートの実施や、受講報告書に対する個別アドバイスを 講師よりレポート形式でご提出致します。
事前アンケートの実施や、受講報告書に対する個別アドバイスを 講師よりレポート形式でご提出致します。
おみやげ
新人研修という貴重な時間を忘れないために、研修中使用したワークシートや目標設定(決意表明)シート等をお届け致します。
担当者フォロー
研修後の新人教育に活用!
「継続フォローの留意点」「今の若者の価値観は?」「やりがいを感じるかは何で決まる?」など担当者向けセミナーに特別価格でご招待します!
「継続フォローの留意点」「今の若者の価値観は?」「やりがいを感じるかは何で決まる?」など担当者向けセミナーに特別価格でご招待します!
各種割引
研修プログラム
時間 | 2日間コース (1日コースも有) |
対象者 | 新人職員【介護】 | 定員 | - |
---|---|---|---|---|---|
狙い |
|
||||
カリキュラム概要 | |||||
1 | 社会人・そして介護従事者としての自覚 ~目指せプロフェッショナル~ | ||||
|
|||||
|
|||||
2 | 患者利用者満足思考 ~顧客目線でのサービス提供を考える~ | ||||
|
|||||
|
|||||
3 | コミュニケーション ~基本となる「気遣い」「意思表示」「相互理解」~ | ||||
|
|||||
|
|||||
4 | 心に届く接遇 ~利用者満足志向を生み出す~ | ||||
|
|||||
|
|||||
5 | 人間関係 ~スタッフ間の連携強化でより質の高いサービスの提供を目指す~ | ||||
|
|||||
|
|||||
6 | 仕事の進め方 ~知らないと損をする!?些細なポイントで“出来る”職員に~ | ||||
|
|||||
|
|||||
7 | 目標設定 ~真の医療介護人になるための必須項目~ | ||||
|
|||||
|
- 1日コースは、基本構成(7テーマ)は2日間コースと同じですが、ロールプレイやグループワークの時間を短縮し、ポイントを絞ったものになります。
また、お時間の都合で、「5.人間関係」は「3コミュニケーション」の中でお話しし、「6.仕事の進め方」は、割愛させていただきます。 - 新人研修は、あくまで新卒あるいは若手職員を想定した研修です。プログラム内容や難易度、時間配分も新人向けに調整しておりますので、中途採用者、自己啓発等で個人申込みされる場合等はその点をご留意下さい。
責任担当講師
三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)
株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。
大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、新人・若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。
受講者の声
お申込み、お問い合わせ
お急ぎの場合は、お電話でお問合せ下さい。(03-5363-5190)
「新人研修=マナー研修」と思われがちですが、マナー以上に重要なことは「気づき」や「社会人としての考え方」です。この「気づき」や「社会人としての考え方」の重要性に気づき、しっかりと自分のものにして頂きたいと思います。
私を含め、弊社講師陣が全力でサポート致します。