春期新人研修 受講者の声

昨年度春期に実施しました公開型新人研修の受講者のアンケート結果です。

新人研修「受講者満足度」

(結果考察)
昨年同様、2日間コースに比べ、1日コースはやや駆け足になるため評価が劣りました。
新人研修は、接遇マナーの基本から意識、コミュニケーションまで全てを網羅してほしいとのご要望がほとんどです。 2013年度は研修プログラムに工夫を凝らしましたが、 弊社のグループワークや演習を重視する研修スタイルでは、時間配分が厳しくなってしまいます。
次年度はポイントを抑え、より余裕をもった研修になるよう改善して参ります。
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研修担当者様の声

・今回、初めて参加させて頂きましたが、受講生の評判も良かったです。
 これからも参加させていと思っています。

・レスポンスが良かった。対応の感じも良く信頼できたので、次年度以降もお願いします。

・社員1人ひとりへのアドバイス等丁寧でよい。

<派遣型>

・外部講師でありながらもメリハリをつけて厳しく指導して頂いた点はよかった。

・研修前から終了後のアンケートのフィードバックまで丁寧

・初めて研修をお願いしたが、奇をてらしたところもなくきちんとしていて好感がもてました。

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受講者の声

・少人数で行ったということもあり、とても内容を吸収しやすい環境でした。
 グループでの話し合いや発表の機会も多く、積極性が求められる部分も良かったと思います。
 学生の頃は教わらなかったことが多く、社会人になったのだという意識も強まりました。

・今まで学生が楽な立場であることがよくわかる研修でした。
 能動的で言われてきたことを言われた通りにやることが精一杯でしたが、
 社会人は自分で考え、行動するこが重要だと改めて痛感しました。

・お客様だけでなく、上司や同僚などの円滑なコミュニケーションが、 仕事を進めていく上で
 不可欠であることを学びました。
 チームワークを作るために何が大事なのかを考え、信頼される自分をつくっていきたい。

・グループディスカッションを通して、最低限のことができていなければ、 スタートラインに
 立てないということを教えて頂きました。
 まずは社会人としてスタートに立つことを決意致します。

・出来ていて当たり前のことが出来ていないことがどれだけ損をし、 出来ていたらどれだけ
 自分の為、会社の為になるのかを実感した。
 社会人になるにあたり、これからは「人のためにどれだけ動くことができるか?」
 ということを頭にいれなければいけないことがわかった。

・テキストに沿った指導だけでなく、現場では実際にどのように生かしていけるのかを
 ケースバイケースで教えて頂き本当にありがたかったです。
 「謙虚に学ぶ姿勢」「間違いを恥じない」ということを意識し、マナーの「心」をもって、
 今後成長していきたいと思います。