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東京都新宿区新宿1-12-15 東洋新宿ビル6階
営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療・介護現場のための

現場リーダー育成研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

リーダー研修のメリット・効果

1.医療介護現場のリーダー育成は急務
医療介護現場において、リーダーの育成は極めて重要かつ緊急度の高い経営課題です。
リーダーとしての役割もわからぬままリーダーを任された職員は自己流で進めてしまいます。
本研修で『リーダーのいろは』を体系的に学んで頂きます。
2.現場をまとめるためのコミュニケーション力を養成
人材不足や早期離職、ハラスメント等医療介護現場での人間関係のトラブルは絶えません。
チームをまとめるためのマネジメント力を養成します。
3.スタッフの指導(OJT)力を養成
人材育成の基本はやはりOJTです。リーダー層の現場での指導力の有無で現場は大きく変わります。
医療介護職は専門職ではありますが、人材育成については体系的な教育機会に恵まれていないのが
現状です。しっかりとした指導力を養います。

研修プログラム(一例)

皆様の病院・施設に講師を派遣致します
プログラム例として、継続型(5回)コースのご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。 こちらの現場リーダー育成研修は文字通り中堅・リーダー職を想定しておりますが、他の階層へのアレンジも可能です。その際はお気軽にお申し出ください。
時間 5日間(1回2時間コース)
(アレンジ可能)
対象者 医療介護現場リーダー
(看護師・医療事務・薬剤師・医師・介護職員等)
狙い
  1. リーダーとしての役割を理解し自覚を持つ
  2. セルフマネジメントの習得
  3. 現場リーダーに求められるコミュニケーションスキルの習得
  4. 現場リーダーに求められる指導力(OJT)の習得(※選択制) 
カリキュラム概要
1 リーダーシップ~ビジョンと役割意識
  • 社会人・組織人として意識した言動を振り返る
  • リーダーシップとは何か?~リーダーに求められるビジョンと役割
  • リーダーとしての行動手法を理解する
2 リーダーとしてのセルフマネジメント
  • キャリアビジョンとモチベーション
  • 自己理解と意識の方向性を知り、ストレス耐性を高める
  • 感情のコントロール
3 現場をまとめるためのコミュニケーション
  • チームマネジメント(リーダーとして現場を牽引・成果を出す方法)
  • ファシリテーション(話し合いの段取り力・対立を解決する手法を身につける)
4 スタッフを育成するための現場指導力
  • コーチングの基本
  • 医療介護現場におけるスタッフ指導のポイント
  • 育成計画と実施後の評価
5 現場の問題解決
  • リスクマネジメントの基本を理解
  • ケーススタディ(現場のトラブル事例について対応方法を検討する)

責任担当講師

三塚浩二

三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)

株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。

大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、新人・若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。

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