〒160-0022
東京都新宿区新宿1-12-15 東洋新宿ビル6階
営業時間:9時~18時(土日祝除く)
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03-5363-5190
医療・介護従事者のための
接遇研修
ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修
医療現場・介護施設で実践!接遇力スキルアップ研修
医療や介護の現場で必要となる「接遇」は、 一般企業でいうビジネスマナーにプラスαが求められます。
この「接遇力」を向上させることは、 患者様・利用者様の満足度を高めるだけではなく、選ばれる病院・介護施設への第一歩になるのです。
この「接遇力」を向上させることは、 患者様・利用者様の満足度を高めるだけではなく、選ばれる病院・介護施設への第一歩になるのです。
- 次のような接遇に関する問題や悩みを解消しましょう!
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- 患者様・利用者様からのクレームが絶えない
- 基本的な接遇・言葉遣いができていないスタッフが多い
- 上から目線・慣れあいのサービス提供になりがちである
- 医療・介護職としてのプロ意識が希薄である
- 接遇の大切さを指導しても、定着していない
- 院内・介護施設内のコミュニケーション不足による問題が目立つ
研修プログラム(一例)
- 皆様の病院・介護施設に講師を派遣致します
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プログラム例として、1日コースのご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。 医療・介護の現場で従事する人としての接遇の基本的なことを感じ取ってもらい(気づき)、 状況やご希望に合わせたプログラム内容で接遇力向上を目指して頂きます(意識付け)。
時間 | 1日コース | 対象者 | 医療介護従事者 (看護師・医療事務・薬剤師・医師・介護職員等) |
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狙い |
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カリキュラム概要 | |||||
1 | 医療介護従事者に求められるプロ意識とは?【講義・グループワーク】 | ||||
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2 | 患者利用者の立場にたった身だしなみ【講義・グループワーク】 | ||||
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3 | 患者利用者に好感をもたれる挨拶、お辞儀、立ち居振る舞い 【講義・ロールプレイング】 |
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4 | 患者利用者の心に届く言葉遣い【講義・ロールプレイング】 | ||||
なぜお友達言葉はいけないの? このような現場特有の問題事例を用いてわかりやすく解説します。 |
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5 | 電話対応【講義・ロールプレイング】※主に事務担当者向け | ||||
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- 接遇を根本から見直したい
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一般のビジネスマナーと医療介護現場で求められる接遇は大きく異なります。
「なぜ接遇が必要なのか?」「現場ではどのような接遇が必要なのか?」医療介護現場で求められる接遇について考えてみませんか。
医療介護現場では、接遇の重要性が再認識されています。本講座では現場での問題事例をとりあげ、形式ではない実践的なスキルの習得をロールプレイング等を通じて目指します。
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