業務改善研修
慢性的な人材不足、厳しい労働環境等厳しい環境下でリーダー管理者層が抱える問題は山積しています。
座学で知識を学ぶだけでは、到底現場では活用できません。
今、求められているのは、現場で課題解決を実践するための「行動力」であり、「実践力」です。
本研修は、業務改善を行うための適切なアプローチ方法を学習し、実際の職場の業務改善プランの立案を行う実践研修です。業務改善プラン作成に必要な基礎知識、リーダー、管理者の役割、実際の業務改善の進め方などを学びます。
■現場を改善しようとする「信念」を、課題解決へ向けた「行動力」につなげる
更に弊社は、行動力を大きく変えるのは、各人が持っている「信念」や「価値観」が明確になっているかどうかであると考えています。
そのため研修は、リーダー管理者の「信念」と企業理念をすりあわせ、受講者全員で共有することからスタートします。
受講者の皆様が一丸となった上で、課題解決に取り組むためのメンタルと知識を整備していきます。
研修プログラム
現場を改善しようとする「信念」、現場の課題を解決する「行動力」をもったリーダーを育てる
研修期間 | 継続型コース(2H×5回)など ※調整可能です |
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対象 | 医療・介護従事者(管理職・リーダー以上) |
手法 | グループワーク主体 |
■特徴 業務改善活動を現場で実践!
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PLAN-DO-CHECK-ACTIONのサイクルで、実際に現場の業務改善プランを作成・実施してみよう!
※継続型(複数回実施の場合)のみ対応可能。単発開催では状況に応じてアレンジします。
★ 医療・介護の現場を熟知した講師が丁寧にフォローします。
■目的
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「現場力を高める」 業務改善に必要な3つのスキル習得を目指す
- 発想力・・・現場の問題解決役立つ発想法 ~枠組みに囚われない柔軟な思考~
- 問題解決能力・・・日々現場で発生する問題に対するリスク認識と、解決プロセスの理解
- チームビルディング・・1人では解決が難しいことをチームの力で解決する、周囲へのアプローチの重要性
研修プログラム例 <継続型コース(2H×5回)>
業務改善プラン作成後は期間を設け、現場で実践して頂き、
方向性や進捗など見直しを行いながら目標達成を目指します。
実際に経験することで、業務改善のプロセスを習得します。
目標管理、改善施策の取り組み状況の報告(ミニレポート提出など)
講師が進捗確認と相談対応を個別に行ないます
◇業務改善プランの見直し |
・業務改善プランの発表(グループ毎の発表) ・成果検証とプランの見直し ①目標の立て方・・・着眼点、アイディアの出し方、方法の妥当性 ②運用方法Ⅰ・・・人の動かし方、チーム間のコミュニケーション ③運用方法Ⅱ・・・進捗確認の手法、検証評価 ・業務改善活動の定着化 |
コミュニ ケーション |
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※ご要望に応じて、実施回数、プログラムの変更等が可能です。
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研修実施までの流れ
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